創業理念

郷土が誇る企業をつくる

企業使命観

鹿児島を、鹿児島に関わる
人たちにとって、
もっと、ずっと
住みたい場所にする

山佐の誓い

顧客との約束

私たちは、常に顧客起点になって
中長期的に良い商品・サービスを創造し続けます。

私たちにとって顧客とは、商品・サービスを提供し対価を受ける対等な関係の相手のことを指します。私たちの全ての行動は顧客との前向きな関係の実現を目指すものであるよう努めます。顧客や社会にとって「中長期的に見てより良いと思えるか」を判断基準に商品サービスを開発・改善し、また新たに貢献すべき領域が無いかを常に模索し続けます。

社員との約束

私たちは、社員自身とその大切な人たちの豊かさのため、
個と組織の成長と調和を目指します。

組織の環境は経営者をはじめとした上司、様々な制度、だけではなく私たち一人ひとりがその環境を形づくります。私たち一人ひとりの「個」の成長が組織の成長につながります。逆に組織という環境の成長も「個」の成長につながります。仕事をする場である山佐ホールディングスグループにあっては、社員とその大切な人たちの物心両面の豊かさの実現のために、個と組織の成長、そして個と組織の調和、成長と人生全体の調和を大切にします。

技能者との約束

私たちは、志を同じくする全ての技能者に敬意を持ち、
将来にわたり持続的な技能の継承発展を実現させます。

志を同じくする全ての技能者との共存共栄に最善を尽くすことで敬意を体現します。共存共栄とはお題目ではなく、相互に置かれた状況をしっかりと踏まえて、顧客起点の行動の範囲内で、互いのベストないしはベターを両立させることを指します。また、技能の世代継承や継続的な進歩に対して、当事者の一員であると自覚した取り組みをします。